記事内に広告を含むことがあります

彼女はメンヘラ?頭おかしい行動が多すぎて辛い。

俺の両親への挨拶は無事に終わった。

あとは彼女の両親への挨拶がすめば、結婚生活に向けて一気に行動を開始できる。

だけど、実家からホテルに戻ってきてから、どうも彼女の様子がおかしい。

「・・どうした?」

大「えっと・・実は・・やっぱ言いにくいねんけど。」

大阪子がゴニョニョと口ごもっている。そんな彼女の様子に俺はイラつきを覚えた。

「黙ってたらわからんから、ハッキリ言ってよ!」

口調が少しキツくなる。

 

大「あのね・・言ってないの。」

「え?・・何を?」

もうこれ・・嫌な予感しかしないんだけど。

 

大「YUちゃんと結婚するってこと、ウチの親に伝えてないの・・。」

「・・クポ?(ちょ、ちょっと待ってくれ。)」

頭の整理が全く追い付かない。このメンヘラ女はいつも俺の想像の上を行く。

彼女は嘘付きなメンヘラだった。

大阪子の両親に挨拶に行く事は二週間前から確定していた。

だから、俺たちは札幌から地元の名古屋に遠路はるばるやって来たのだ。

前もって大阪のホテルも抑えてあるし、新幹線のチケットも予約してある。

親に結婚するって伝えてない。

「娘さんをください!」的な流れなら、まだ結婚を両親に伝えていないのもわかる。

しかし、彼女は妊娠している。もうすぐ子供が産まれるのだ。絶対に結婚しなければならないのだ。

(それなのに・・言ってないだと?)

「えっと・・。せめて、彼氏が挨拶に行くってのは伝えてある・・よね?」

大「いや、それもまだ伝えてませんです。」

「・・クポポ?」

彼女は高速かつ大量に瞬きを繰り返している。

「ちょ、ちょっと待ってくれ。だってご両親の都合良い日が明後日って・・おまえが言ったんじゃん!」

大「すいません・・嘘です。」

何が真実で何が嘘か・・俺には見分けが付かない。

妊娠した事すら言ってない。

「じゃあ、おまえが妊娠した事は?さすがにお父さんと、お母さんに言ったよね?」

大「妊娠したことも・・まだ言ってません。」

まさか妊娠の報告すらしていないとは・・。人災とはこの事だ。

(これはヤベぇ事になった。・・事態は深刻だぞ?)

俺の全身から血の気が引いていく。実家で食べた夕飯のすき焼きが、食道をさかのぼってくる。ゲロの滝登りだ。

 

「えっと・・それはどういう理由があってのことかしら?」

大「あの・・私の親ってめっちゃ厳しいやん?」

大阪子は親との確執があって、実家と疎遠になっている。

「その事は聞いてるけど、まだ会った事ないし。」

大「でも・・でも・・妊娠したこと言いづらくて。」

彼女に目に涙が溜まっていく。また・・この手か。

「いや親が厳しいとか理由にならんだろ。妊娠した事は絶対に言わなきゃいけないでしょ?」

電話がダメなら、メールや手紙でもいい。伝える手段はあったはずだ。

 

「でも、明後日には大阪に行かなきゃ・・。ホテルも予約してあるし、どうすんだよ?」

大「本当にごめんなさい。・・どうしよう。」

「孔明じゃねえしわかんねえよ。てか、こんなの孔明でもわかんねえよ。」

大「こ、こうめい?」

「・・なんでこんな大事なこと、いまさら言うんだよ?」

もうスケジュールの変更は厳しい。時間もない。

せめて、札幌を起つ前に言ってくれれば。あぁ・・全てが手遅れになってしまう。

 

「じゃあ今から親に連絡しろよ。明後日は絶対、実家に挨拶に行くぞ。」

さすがに俺もブチ切れそうだ。

大「無理・・電話なんてできない。」

(な・・なんなんだコイツは?ついさっきまで、俺の両親と笑いながらすき焼き食ってたんだぞ?)

彼女の行動が、考えが、俺には全く理解できない。

「じゃあ俺がおまえの親に電話するよ!実家の番号教えてくれ。」

さすがに俺も爆発寸前だ。

大「いきなりそんな話されたら、ウチの親パニックになってまうやん。」

「ボクのほうがパニック状態なんですけどー!!」

(ああ・・そうか・・そうだった。俺の彼女はメンヘラなんだ。)

彼女がしたメンヘラな行動。

(コイツ・・いままでどんな事してきたっけ?)

俺は、大阪子のメンヘラ行動を思い返すことにした。

  1. 最初のエッチの時にピンクローターを持参した。
  2. 札幌で「一緒に住む?」と言ったらあっさりOK。
  3. 大阪のキャバを辞めて本当に札幌に来た。
  4. キャバ嬢時代、店長と不倫していたと突然の暴露。
  5. 彼氏がいるのにナンパに着いていく。
  6. ナンパに着いていった話を彼氏にする。
  7. 約2年間で2回浮気をした(発覚しているだけで)
  8. 怒ると逆ギレは当たり前。しかも物を壊そうとする。
  9. 長い間実家に帰っていない。
  10. 妊娠5カ月まで気づかない。(ふり)
  11. 女の連絡先を全て消す(過去二回)
  12. 妊娠中なのに性欲が強い。
  13. 結婚の挨拶に行くのに、親に連絡をしてない。⇦NEW!
  14. 妊娠した事も伝えてない。⇦NEW!

(これだけメンヘラであるという証拠が揃っていたのに・・見過ごしていたなんて・・俺ってばダメ探偵か!毛利小〇郎かよっ!)

もっと早い段階で気づくべきだった。こうなる前に俺は彼女と別れるべきだった。そうすれば俺の札幌生活も大きく変わっていたに違いない。

これから長い時間を一緒に過ごしたら、俺はどうなってしまうのだろう?彼女との未来が怖い。

恋は盲目?メンヘラと付き合うと刺激的

大阪子がどれだけヤバい女なのか見えていなかった・・いや見ないふりをしていた。

きっと「好き」のほうが強かったからだ。恋は盲目なのだ。

俺は彼女と一緒にいると楽しかった。容姿も美人だったから、街を一緒に歩けば鼻が高かった。

ブサイクなメンヘラだったらとっくに別れているが、美人のメンヘラはある意味タチが悪い。

もちろんトラブルばかりではなかったし、ときどき彼女が起こしてきたぶっとんだ行動やトラブルは、俺たちの恋愛にいい刺激になった部分もある。

その刺激によって、俺は「教育」され、いつの間にか共依存の関係になっていた可能性も否定できない。

ヤバい行動に対する慣れと耐性。

「俺って普通の女じゃ満足できないんだ。」そう言う男がいる。

「わたしダメ男ばっかりと付き合っちゃうの。」そう言う女がいる。

 

メンヘラと関わっていくうちに、「絶対に頭おかしいだろコイツ」と思うような行動にも慣れていく。

付き合っているうちに耐性が付いてきて、ヤバい行動に対しての許容タンクはどんどん大きくなる。

もしかすると、俺にも彼女のメンヘラがうつってしまい、着々と進行しているのかもしれない。

完全に頭おかしい。誰得な提案。

大「・・とりあえず、私が実家帰って伝えてくるから。」

「伝えるって何をだよ。」

大「妊娠したことと、YUちゃんと結婚すること。明後日、私が大阪の実家に行って話を通してくるから。それから改めて挨拶に行こうよ。」

なんだこの提案は・・完全に頭おかしい。

「なんでそんな回りくどいこと・・。一緒に行ったらええやん。」

大「お願いします!一生のお願い!」

額に汗を浮かべながら、大阪子は手を合わせて頼みこんでくる。

結婚する上で、彼女の両親に挨拶をするのは、最重要事項の一つ。挨拶が遅くなるほど、俺の印象は悪くなってしまう。

予定していた「親への挨拶➡籍を入れる」という流れも、これでは「籍を入れる➡親への挨拶」になってしまう。

そして出産までのタイムリミットも刻一刻と近づいている。

(もし、このまま挨拶もせずに、出産を迎えてしまったら?)・・その可能性は充分考えられる。

そうなってしまったら「娘の旦那は非常識でヤバい男」というレッテルを、大阪子の家族に張られてしまうだろう。

下手すると生涯「ヤバいヤツ」として、肩身狭く生きなければならない。俺はクズではあるが、犯罪者ではないのだ。

 

(違うんです!俺もヤバいですけど、あなたの娘さんはもっとヤバいんです。)

そう彼女のお義父さんに言いたい。お義母さんに伝えたい。

 

「・・どうすりゃいいのさ・・。」

俺は大きなため息をつき呟いた。

とにかく俺たちの結婚に、少なからず波紋が起きたのは間違いない。これが大津波にならないと良いが・・。

結局、彼女だけで実家へ帰っていった。

明後日はあっという間にやってきた。

俺と大阪子はJR名古屋駅にいた。実家へと旅立つ彼女を見送るためだ。

名古屋駅は東海地方で一番大きい駅だ。縦横無尽、所狭しと人が行き交っている。

これだけ人が多いと、誰かが、大阪子のお腹に突撃してこないか心配だ。

 

大「じゃあ、YUちゃん行ってくる。本当にごめんね。」

「うん、大阪に着いたらまた連絡して。」

大「わかった。」

「久しぶりの実家なんだし、ゆっくりしてきていいから。お義父さんと、お義母さんにもよろしくな。」

大阪子は手を振りながら、改札の中へ消えていく。俺は、その姿を苦い笑顔で見送った。

 

(札幌へ帰ろう・・。行きは二人。帰りは一人ぼっち。・・ウケる。)

携帯で飛行機のチケットを取る。夕方の便が空いていた。それで帰ることにした。

 

もう一度、実家に顔を出すことも考えたが、「大阪に行かなかった」「彼女がいない」というこの状況をどう説明したらいいだろう?

嘘や言い訳を用意するのも面倒くさいし、俺は顔に出るタイプだ。両親に心配をかけてしまうかもしれない。

 

俺はセントレア行きの電車に乗り込む。そこからは、あっという間に札幌だ。

そして、あれから数週間がすぎた。そろそろ新居への引っ越しの日が近づいている。

だけど、彼女は実家に行ったっきり帰って来なかった。

 

続く➡ダンボールに思い出を詰めて